出産報告♪

出産報告♪



                コレムの看板犬ハノンが、今日ママになりました。

         かわいい2匹のあかちゃんが産まれるまでの様子を、簡単にご報告します♪








出産報告♪
昨夜、寒くないはずなのにブルブルと震え始め
人のいない2階寝室の布団にもぐりこんだハノン。
近づこうとすると、ウ~~~~~と低い声でうなり
警戒していました。

どうやら陣痛が来た様子。




出産報告♪
夜中は陣痛が弱く、
お陰でハノンも私達も少し眠ることが出来ました。
今朝7時過ぎ頃から強い陣痛が・・・。
いろんな場所を行ったり来たりしながらも
やはり2階の寝室で産みたい様子。
だんだんと力む時間が長くなり
ほら、赤ちゃんが少し見えてきた!



出産報告♪
体勢を変えながらも一生懸命力むハノン。
「赤ちゃんの顔が出てきたよ!」
もう一息なのに、なかなかこれ以上出てこない。
なんとこの状態で赤ちゃんがミーミー鳴き始めた。
私のひざの上に乗ったり、横になったり、
また起き上がったりを繰り返して・・・

その間、獣医さんに電話で常に様子を伝える。
このままの状態が長く続くのは良くない・・・。
「そのまま車に乗せて連れて来れますか?」
「えーーーー!!!このままですか?」
そんな会話をしていたら・・・




出産報告♪
私   「あーーーーーーーー!!」
獣医 「どうしました?」
私   「出た出た出た出た!!!」
獣医 「おめでとうございます!」

「生まれた」ではなく「出た」だなんて(恥)
ハノンと同じ色の、かわいい赤ちゃんです。



出産報告♪
覆われた膜をはがし、胎盤などもしっかり自分で処理。
へその緒もちゃんと自分で噛みちぎって
大事そうに、愛おしそうに、赤ちゃんの全身を舐め
あたためるように自分の体に寄せました。

誰に教わるわけでもない・・・ハノンの母性にただただ感動。



出産報告♪
その後間もなく、次の陣痛が来ました。
第1子はお乳が飲みたくてミーミー鳴きますが
ハノンは次の子を産む準備でそれ所ではなく・・・。
「帝王切開の場合も、しばらく時間を置いてから授乳するので
慌てなくても大丈夫ですよ。」という獣医さんの言葉に一安心。

そして第2子がつるんと産まれました。








                              ほら!
出産報告♪



                   こんなにかわいい元気な男の子と女の子です♪

              ハノンママのおっぱいをい~っぱい飲んで、すやすや眠ります。

                    元気に生まれて来てくれてありがとう!!

                がんばって産んでくれたハノンちゃん、本当にありがとう!!



    あなたたち親子が、健やかに幸せに過ごせるように、私たちはしっかりと守っていきます。




                  そんなわけで今日は急遽、お店を休ませていただきました。
        しばらくは子育てに専念?というか、ゆっくりと平穏に過ごさせてあげたいと思います。
                      明日からは通常営業いたします
              赤ちゃんはもう少し落ち着いたら、お披露目したいと思いますので
                       それまで少しお待ちくださいね。
              (ばぁばとしては、早くみなさんに見てもらいたいんですけどね!)

                 目じりが下がりっぱなしの日々が始まります♪







同じカテゴリー(愛犬)の記事
立てこもり
立てこもり(2012-10-02 10:56)

もう夏バテ?
もう夏バテ?(2012-07-20 13:00)

ハノン6歳
ハノン6歳(2012-03-09 13:21)

4さい
4さい(2012-02-22 13:06)

寒い。
寒い。(2012-02-03 16:37)

癒し犬
癒し犬(2012-01-11 14:58)

この記事へのコメント
はじめまして。感激してしまいました、教わるわけでもなく、ちゃんと母性が備わっているんですね。 私も、あと数日でお産なので、とにかく感動しました・・・。
Posted by bijou at 2008年02月21日 21:54
ハノンちゃん、2匹のかわいい赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。
めちゃめちゃ可愛いっ(*^^*)
出産までの様子、michiyoさんのドキドキ感がとても伝わってきます。

ハノンちゃん、michiyoさんお疲れさまでした。
生命の誕生、ただただ感動するばかり・・・です。

母性ってすごいですね。
ハノンちゃんママ、立派です!!

目じりの下がったmichiyoばあばとハノンちゃん親子に
また会えるのを楽しみにしていま~す。
Posted by みっち at 2008年02月21日 22:04
はじめまして。
おめでとうございます。
出産ドキュメンタリーに感動感動です。。。
私の身近にワンコがいても出産については無知でしたので、丁寧な報告や写真に感謝しております。ありがとう。胸がいっぱいになりました。
Posted by ticcaticca at 2008年02月21日 22:23
おおーーー!
ハノンちゃん、おめでとう!
ソラがすっごく喜んでいました。
「わあ。すごーい。早く見たい~かわいいだろうな」って。
落ち着いたらまた遊びに行きます^^
赤ちゃんに会える日を楽しみに待っていますね^^

michiyoさんも、お疲れ様でした。
読んでいて鳥肌がたってきました。
母性って、人間も動物も同じなんですね。
Posted by わっふる at 2008年02月21日 22:26
 ハノンちゃんえらかったね。じいちゃん感動したよ
ハノンちゃんが赤ちゃんを産むなんて
涙が出たよ、と奥さんに言ったら、「私が
子供を産んだときは、泣かなかったのに」
と怒られました。年とったから涙もろくなったんですかね。
でもホンとハノンちゃんえらかったね。
Posted by とみさま at 2008年02月21日 22:35
>bijouさん

はじめまして♪
来月出産をひかえていらっしゃるんですね^^

犬は安産の象徴でもあるというのに
ちゃんと無事に生まれるのか、実はとても不安でした。
そんな不安をよそに、母犬ハノンはしっかり「母」として
頑張っていて、感動しました。

bijouさんも不安なことなどあるでしょうが
元気な赤ちゃんに逢える日を楽しみにして
がんばってくださいね♪
コメントありがとうございました!
Posted by michiyo at 2008年02月21日 22:48
>みっちさん

ありがとうございます♪
ホント、親バカですが・・・
「ハノンは立派でした!!」

本能ってスゴイですね☆
子への愛情の注ぎ方・・・
色々考えさせられました^^;

落ち着いたら是非会いに来てくださいね♪
Posted by michiyo at 2008年02月21日 22:53
>ticcaさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます^^

出産の瞬間
きっと一生忘れないと思います。
本当に神秘的でした☆
こうしてブログを通じて、いろいろな方に見てもらえて
共感してもらえて、とても嬉しいです♪

本当は「雑貨屋のブログ」なのですが
しばらくは「子犬の子育て日記」になりそうです^^;
また覗いてくださいね☆
Posted by michiyo at 2008年02月21日 22:58
>わっふるさん

ありがとうございます♪
ソラりんにも、早く見せてあげたいな~^^
すっごくすっごくかわいいですよ♪

ステキなお家が出来ましたね!
おめでとうございます♪
見学会に伺えなくて、残念だったな~!!
Posted by michiyo at 2008年02月21日 23:00
>とみさま

「おとうさん、ありがと~!」と、ハノンも喜んでいます(笑)

ついこの間まで、ハノンがミルク飲んでたのにね~。
成長の早さには驚いちゃいます☆

私も感動して涙がじわ~り。
たしか自分のお産の時は、涙なんか出なかったような・・・?
あっ!娘にはナイショね(^-^;)
Posted by michiyo at 2008年02月21日 23:05
michiyoさん!ハノンちゃん!
☆☆出産おめでとうございます!!そしてお疲れ様でした♪☆☆
新しい生命の誕生に立ち会うのって本当、感動ですよね!

今日は行けなくて残念でしたが、今度、伺う時は可愛い赤ちゃんに
会えると思うとさらに嬉しさが倍増しちゃいます!!
Posted by nonnonnonnon at 2008年02月22日 00:16
>nonnonさん

ありがとうございますぅ~~~涙

せっかくの掛川ツアーだったのに
ホント、すみませんでした(;-;)
・・・というより、私が会いたかったです(泣)

掛川をしっかり堪能?されたようですね♪
またの「掛川襲来」を
ハノン、babyと一緒にお待ちしてまーす☆
Posted by michiyo at 2008年02月22日 06:21
すごいすごいっ!!ハノンちゃんよく頑張った!!(;∀;)
いや~、自分の陣痛思い出して背筋がゾクゾクしたよ~!!

それにしてもへその緒も自分で噛みちぎるなんて、どこでそんな技覚えたんだ~!!って突っ込みたくなる!(笑)・・・ってそういうことじゃなくて(´Д`A;)

いや、真剣に感動しました♪
しかもコロコロな赤ちゃんの可愛さときたらもうっ!!!
いいな~、赤ちゃんかわいいだろうな~(○´艸`)フ゜ッ
いつか赤ちゃん見られるといいな♪♪
Posted by mahmao at 2008年02月22日 11:13
か、かわいい~♪♪♪
ハノンちゃんも、若バァバも(笑)お疲れ様でした^^
本当に可愛すぎますね!!

今度お邪魔した時には、ハノンちゃん&ベイビーちゃん達に会えるかな?
楽しみにしています^^♪

michiyoのブログ、お気に入りに登録してもよろしいでしょうか^^?
Posted by kazlee at 2008年02月22日 12:50
はじめまして。
いつも楽しみに、読ませてもらってます♪

ハノンちゃんの赤ちゃん誕生、おめでとうございます(^^)
無事生まれてよかったですね♪

実は、昨日友達とお店に行く予定でしたが、臨時休業との事だったので、
残念でしたが諦めました。

以前1度行った時は、定休日を確認しないで月曜日に行ってしまったので
次は【3度目の正直】で、ちゃんとオープンしてる日に行きますね☆

赤ちゃんにも会えることを期待してます♪
Posted by ke-ko at 2008年02月22日 13:31
うわぁ~!!産まれたんですね!
おめでとうございますっ☆
そしてmichiyoさんも、お疲れ様です。
ハノンちゃんも、もうママか~!
また、ハノンママ、子供たちにお会いできるの楽しみにしてます♪
そうそう、ウチのボスが1匹欲しいな~って言ってました。
コウノスケと一緒に、ネコとして育てるって。。。^^;
Posted by miki at 2008年02月22日 13:58
>mahmaoさん

ホントホント!
私も自分の出産を思い出しました。

へその緒は、実は私が切ろう!と思い
獣医さんにしっかり「良い切り方」を教わっていたのですが
あまりのハノンの手際良さに、全く手出しできませんでした。
しっかり「母」としての自覚があるようです。

もぅねぇ~~~
むちゃむちゃカワイイっす!デレ~♪
Posted by michiyo at 2008年02月22日 14:55
>kazleeさん

はい!かわいいですぅ~(*^-^*)
是非会いにいらしてくださいね♪

お気に入り・・・ありがとうございます!
しばらく「ばぁばの日記」になりそうですけど・・^^;
子犬ばっかり見てないで、仕事せねば~!!(笑)
Posted by michiyo at 2008年02月22日 14:58
>ke-koさん

はじめまして♪
昨日の臨時休業に、月曜の定休日・・・!!!
せっかく来て頂いたのに、ホントにすみません(><)

3度目の正直!
是非懲りずにリベンジしてください♪
お会いできる日を楽しみにしていまーす^^
Posted by michiyo at 2008年02月22日 15:00
>mikiさん

ありがとうございまーす♪
昨日は外灯の取り付け工事だったのに
急なキャンセルでご迷惑おかけしました・・・。
でもおかげさまで、感動的な出産に立ち会えました♪

ボスのお家にハノンJrが居たら・・・
きっと可愛くて仕事になりませんよ!

・・・・・そう、私みたいに^^;
Posted by michiyo at 2008年02月22日 15:12
おめでとうございます~!!!
なんてなんてカワイイ~!!!(><)!!!
「カワイイ~☆」て。一日何回言ってます?
きっと数え切れないくらいでしょっ!
私もこの写真見てすでに何回か言っちゃってますから!(*^^*)
一日中、ずーっと見ていたいくらいだろうなぁ~。。。
でもお仕事もしなくちゃ!なmichiyoさん。
そうか・・・やっぱりその気持ちはきっと’おばあちゃん’なのかなぁ・・・?
ママは結構忙しかったり、疲れてたりして、
「もう~・・・ちょっとほっといてくれない・・・?赤ちゃん起きちゃうじゃない~!」
とか思ってたりして?(^^;)
「え~!まだ寝てるの?・・・ねえ!起きてよぉ~・・・!」
とかつつきたくなっちゃうおばあちゃまココロ!(><)!
でも、ハノンちゃん、もうすぐ2才って!!!
ワンコちゃんは若ママの方が体力あっていいんですね!
ああ・・・私も頑張らなくっちゃ!
あやかりたい!今度ハノンちゃん拝みに行こうかな・・・☆
興奮して長コメントすいません・・・m(^^;)m
Posted by tomo* at 2008年02月22日 16:13
>tomo*さん

ありがとうございまーす♪
興奮が伝わってくるコメント、とってもうれしいです!!

私が赤ちゃんを触ろうとすると
ママ(ハノン)が「ウーー!」って怒るんです。
まるで「ちょっと!起こさないでくれる?(--メ)」って
言う感じに(^-^;)

そして家族みんなで赤ちゃんを眺めては
「見て見て~!かわいぃ~♪」
「ねぇねぇ、かわいいよ~!ちょっと来て!」の繰り返し^^;
ホント、ずっと見てても飽きません♪

あ~~早く見せたい(笑)
Posted by michiyo at 2008年02月22日 22:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
出産報告♪
    コメント(22)